« はろうきてぃ@深夜寄席 | Main | まねき猫の日 »

September 19, 2005

目黒でサンマを食べて横浜で彦いちの噺を聞く

9/18、目黒区による「目黒のさんま祭り」がありました。(9/11に行われたのは品川区の「目黒のサンマ祭り」

meguro-yokohama-1

いったいどっちが本家なんだろうかというと、いまじゃ品川区と目黒区に分かれちゃったけれど、昔はあの辺り一帯が目黒と呼ばれていたらしいので、ぢっちも正しいような...(http://stakano.hp.infoseek.co.jp/v75/v75.htm

おんなじ様な祭りが2週も続くのは、ヘンな気がしますが、2回もタダでサンマが食べられるんだから何の文句もありません♪

さて、2時間並んでさんまを食べた後、横浜にぎわい座9月興行「横浜で彦いちの噺を聞く」へ、
目黒から横浜って、30分そこそこなんですね。

meguro-yokohama-2

彦いちさん、初宝塚観劇(雪組「霧のミラノ」「ワンダーランド」)をされたそうで、マクラで観劇の感想を話していました。

「『霧のミラノ』」の最後はハッピーエンドのまんまでいいじゃん、射殺のシーンはいらないでしょ~」とおっしゃってたですが、やっぱりそーだよなあ、いらないよなあ、ハッピーエンドのまんまで全然OKだよなあ、無理にデッドエンドを解釈しようとしなくてもいいんだよなあ...(笑)

ショーでは、思わず心の中で「マンセー」って叫んじゃったらしいですが、うちのくまさん、今月末に2回目の「霧のミラノ」「ワンダーランド」観劇予定...「マンセーかあ」なんて考えながら見てると、思わずマンセーって叫んでしまいそうだから注意しなくっちゃいけないぞ(笑)

蛇足

「サンマの煙で燻され、服にさんま臭がついたまま、にぎわい座に行ったので、近隣の席のみなさん、サンマくさかったらすまなかったですう」

|

« はろうきてぃ@深夜寄席 | Main | まねき猫の日 »

「落語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36534/6022694

Listed below are links to weblogs that reference 目黒でサンマを食べて横浜で彦いちの噺を聞く:

« はろうきてぃ@深夜寄席 | Main | まねき猫の日 »