« 羽子板市@浅草 | Main | 献血♪ »

December 19, 2005

12/18 三遊亭丈二・桃月庵白酒 二人会

051219-1

三遊亭丈二「壷算」
桃月庵白酒「山崎屋」
~仲入り~
桃月庵白酒「ときそば」
三遊亭丈二「1パーミルの恋人」

結構並ぶかも、と思って1時間前に現地到着したのですが、行列の「ぎょ」の字もできてない。クソ寒いなか、並ぶ気力も無いので、日本橋三越で時間つぶし。30分前に入場したら、10人ほどしかいませんでした。

プログラムを見たら、

今夜は主催者側の努力不足で会場には空席が目立ちますが、彼らの高座は地震を持ってお勧めできます。
彼らの高座を、これだけの観客で観覧する贅沢な会だとご理解いただき楽しんでいただきたいと存じます。

だと。前売り、売れてなかったということかな。最終的には30人程度だったでしょうか。座敷席ならじゅうぶん寝転がって聞くことができるほど(笑)

今回の4席のうちで、自分的には「山崎屋」が最高、この噺が聞けただけでも「寒いのがまんして来てよかったなあ」と思ったです。

三遊亭丈二、トリでは綺麗な和菓子のような着物で登場。
「1パーミルの恋人」よくできた話だなあと思います。最後のオチも、よく考えると「娘の幸せを願う父親の愛情」があってこそだし、なかなか深いよなあ。

さて、ウチに帰ってからふと思ったですが、「壷算」「ときそば」は勘定をごまかす噺、「山崎屋」は氏素性をごまかす噺、「1パーミルの恋人」は血液型をごまかす噺、この会って、「ごまかす噺」特集だったのかい(笑)

|

« 羽子板市@浅草 | Main | 献血♪ »

「落語」カテゴリの記事

Comments

This is certainly one iin the exclusive benefits oof advertising about the web. It's winter some time and everyone is gathered together to slide dwn the slopes. Kakao - Talk: Kakao - Talk developers, cross-platform multimedia conmunication application, with additional than 25 million users worldwide.

Posted by: weeworld hack | April 21, 2014 at 07:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36534/7702935

Listed below are links to weblogs that reference 12/18 三遊亭丈二・桃月庵白酒 二人会:

« 羽子板市@浅草 | Main | 献血♪ »