« 「亀戸の松尾さん29歳」と「厩火事」 | Main | 白玉ぜんざい苺添え »

March 24, 2006

鈴本・真打襲名披露興行 柳家獅堂

060324
写真はイメージ画像です。って何のイメージだい?

鈴本 3月下席の初日 柳家獅堂の日。

混むと思って開場1時間前に並んだのに、結局すげー空いてて、前座はじまってからでも楽勝だったなあ。
でもさでもさ、今回の5人真打のなかで、柳家獅堂だけは、ひょっとしたら大化けするかもしれないし、ならないかもしれないし、これからどうなっていくのか想像がつかないところがあるじゃないかと思うのです。

真打披露口上では、いつものメガネもカチューシャも無しだったので、「真打になったらイメチェンか!?」と思いきや、トリの高座ではいつものメガネ&カチューシャをはめて登場。

獅堂さんお得意の、言葉遊びというか言い立てというか、あのしゃべりなんだけれど、音楽的に聞いてて気持ちよくなるとまことによいのだがなあと思う。種類は違うけれど、外郎売のセリフって内容サッパリわからなくてもリズミカルだから聞いていて心地よいでしょ。獅堂さんの場合、まだ、そこまで達していないので、部分的にはツボにはまるんだけど、長く続くとだれちゃうんだよなあ。

獅堂さん、試みとしてはすごく応援したいので、いまの路線を極めてほしいなと思うのでありました。

蛇足

最前列ほぼ中央で拝見したですが、やっぱり馬風はでかいなあ(笑)

|

« 「亀戸の松尾さん29歳」と「厩火事」 | Main | 白玉ぜんざい苺添え »

「落語」カテゴリの記事

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36534/9241256

Listed below are links to weblogs that reference 鈴本・真打襲名披露興行 柳家獅堂:

« 「亀戸の松尾さん29歳」と「厩火事」 | Main | 白玉ぜんざい苺添え »