« はんばーぐ♪ | Main | レ・ミゼラブル »

April 14, 2006

第7回 八王子駅前寄席

060413

主催:日本文化情報会

柳家禄太 道灌
古今亭菊可 強情灸
柳家喬太郎 死神
~仲入り~
古今亭菊可 大工調べ

月イチ落語会、昨年10月から始まり今回で7回目。
職場が近所なので、仕事帰りに行きやすいです。

柳家禄太「道灌」。意外にも八王子駅前寄席で「道灌」は初だったんですね。

古今亭菊可「強情灸」、さすがニツ目さん。安心して笑っていられました。

さて、柳家喬太郎。お花見シーズン過ぎちゃったし、さすがに「花見の仇討」はもうやらないだろうなと思ってたら、なんと「死神」。八王子駅前寄席の過去の根多帳からしてみて、まさかこんなダークなネタでくるとは思いませんでした。

サゲはオーソドックスな、蝋燭が消えてそのままバタリと倒れるやり方。
おまじないの文句は「あじゃらかもくれん八王子、ちょっと遠い♪」でした。

落語というより、演劇っぽいというか一人芝居の域に入っているように思いました。

仲入り後は、再び古今亭菊可。あの「死神」のあとでは、さぞやりにくかったと思います。
棟梁の言い立てのところって、やっぱりムズかしいんでしょうね。志ん朝の大工調べだと、個々のフレーズのつながりが絶妙で、最初から最後まで一気に耳に流れ込んでくるですが、菊可さんの場合は惜しいかな、フレーズの切れ目で一瞬流れが止まるように感じたです。まー、志ん朝と比べちゃ酷だとは思うですが...(笑)

しかし、死神に大工調べでしょ、南大沢寄席と合わせて、日本文化情報会主催の寄席には8回言ってますが、満腹度は8回中1番でした。


|

« はんばーぐ♪ | Main | レ・ミゼラブル »

「落語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36534/9593416

Listed below are links to weblogs that reference 第7回 八王子駅前寄席:

« はんばーぐ♪ | Main | レ・ミゼラブル »