« 志の輔らくご2011 in PARCO | Main | 第7回宇田川寄席 »

January 10, 2011

新春しながわ寄席

9-Jan-2011 15:00~17:00
品川よしもとプリンスシアター

笑福亭扇平「目薬」
笑福亭仁嬌「替り目」
林家染丸「金明竹」
お仲入り
アジアン「漫才」
柳亭市馬「高砂や」
笑福亭仁鶴「壺算」

 もう1/9だというのに舞台上は「まだ三が日?」というまったりした空気が漂っていた。

 扇平「目薬」で、噺にはいって「こんにちは」の台詞に、客席から「こんにちは」の返事。よく噺家さんがマクラで台詞に反応してしまうお客さんの話をするけれど、目の当たりにしたのは初めて。天然なのかワザとなのかは不明だけれど。

 お仲入り、聞こえてくる会話を聞いていると、初めて落語を聴くという人が多いようだった。舞台上のまったり感は、初めての人向けにわかりやすい高座となったことによるのかもしれない。

 蛇足

"よしもと"と名のつく劇所なのだから、場内スタッフは全員、大阪弁を話してほしいと思う(笑)

ブログで検索「新春しながわ寄席」

|

« 志の輔らくご2011 in PARCO | Main | 第7回宇田川寄席 »

「落語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36534/50542494

Listed below are links to weblogs that reference 新春しながわ寄席:

« 志の輔らくご2011 in PARCO | Main | 第7回宇田川寄席 »