« パルコプロデュース「クレイジーハニー」 | Main | 特選真打の会(第1回新宿角座深夜寄席) »

August 14, 2011

圓朝祭り2011

7-Aug-2011
谷中 全生庵


谷中の全生庵で、芸人屋台が出るお祭り形式としての圓朝祭りは今年が最後と
のこと。円朝忌としては来年以降も継続だそうだ。
いつもは昼頃に行くのだが、今年は早めに出発した。お目当ては、毎年早々に
完売してしまう柳家のライスカレー。800円とは思えぬ絶品。
毎年、猛暑の中の圓朝祭だが、ことしも同様。

お囃子茶屋、えり師匠に難曲リクエストしようとセレクトしていったが、今年
はふゆ&はる師匠のみ。残念。

扇遊師匠不在のため、"愛と茂"は無し。こみちさんピンで”帰ってこいよ”。

過去、夕立にあった回もあったが、今年のゲリラ豪雨はハンパではなかった。
豪雨と中、「止まない雨はございませんっ!」と雨ニモマケズ境内を駆け巡る
喬太郎さんと、雷鳴轟いているにもかかわらず、喬太郎さんに金属骨の傘をわ
たす心優しい文左衛門さんのにわか寸劇に場内大笑い。
祈りが通じたのか、ファイナルステージの前には、雨が止んだ。

クイズ黒門亭、三等ぽっぽちゃんの声入り目覚まし時計狙いで出場するも、あ
えなく敗退。クイズ黒門亭は面白いので今後も続けて欲しい。

恒例”加賀の女(ひと)”は、菊之丞師匠。うまい。

今年も芸協スパイの鯉朝師匠がいらっしゃっていた。自然に観客に溶け込んで
いるあたりが、スパイたる所以なのだろう。だって芸人さんおサインを集めて
いる落語マニアにしか見えなかったもん。

|

« パルコプロデュース「クレイジーハニー」 | Main | 特選真打の会(第1回新宿角座深夜寄席) »

「落語」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36534/52469570

Listed below are links to weblogs that reference 圓朝祭り2011 :

« パルコプロデュース「クレイジーハニー」 | Main | 特選真打の会(第1回新宿角座深夜寄席) »