グルメ・クッキング

January 08, 2011

アパートメント食堂 なか川

 1/4に行った『五反田団「新年工場見学会2011」』の折込チラシで発見した アパートメント食堂 なか川 に行ってきました。

 西荻窪駅から向かって、最初は通りすぎて次の交差点まで行ってしまったのですが、引き返したら発見。左斜め上を見ながら歩いていたので、つい看板見逃しちゃったっぽい(笑)
 ※人間って、建物を探しながら歩くときって上を見て歩きがちなんでしょうね(その方が広範囲を見やすいので)
 
 ビールとハンバーグ定食を注文。ちょっと時間がかかるとのことで、つなぎでキンピラゴボウとカブのソテーを出してくれたんですが、このカブが適度な甘みがあってお芋さんみたいでおいしかったです。ハンバーグもやわらかかくてうまうま。

 おうちにおよばれしてごはんをいただいてるよーな気分でした。

 役者の三浦俊輔氏が内装を手がけられたとのこと。天井のはりが雰囲気があって素敵だなと思っってたんですが、配管がむき出しになってるのを隠すためだそうで、いい仕事してるなーって感じです。入り口がスロープになっていて、何気にバリアフリーなんですね。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2010

バレンタイン前日企画「チョコレートをつくるReloded」

 前回は、フツーの牛乳バターを使ったせいかアスファルトみたいな生チョコ風板チョコができあがった。今回はカカオバターを使い、ちゃんとした板チョコを作らんと欲っす。

カカオバター
相模大野の伊勢丹は富沢商店にて購入。粉モノたくさんでなんだか楽しい店ですた。
包丁で粉砕中...
Choco201

今回のレシピ

カカオバター80g
純ココア100g
グラニュー糖100g

カカオバターを湯煎して溶かす。常温では包丁でサクサク切れる硬さなのに、約40度でトロ~ンと溶けてゆく。かけらを食べてみたら、食感がまさにチョコレートなのねん。
Choco202

溶けますた。オイリー♪
Choco203

純ココア+グラニュー糖を溶けたカカオバターに混ぜ混ぜコネコネ。
Choco204

いい感じに溶けてまいりました。
Choco205

カカオバターって、50度以上に温めてしまうと変性して固まらなくなってしまうそうなので今回はしっかり温度管理。
50度で溶かし、約26度に冷却、ふたたび加熱し約30度で保温するのが御定法なのだそうだ。(実際には冷却が約22度、保温が約34度となったです)。
Choco206

チョコの型。板チョコつくるのにちょうどよさそうな羽織紐の箱を発見♪
Choco207

クッキングペーパーを敷いてチョコを流す。
Choco208

余ったチョコはサラダせんべいに塗布して食す。
Choco209

冷蔵庫にて冷却。
室温でゆるりと冷やしべきだったか、表面は冷却ムラのせいか若干の波うち。
Choco210

これだけ厚いと割るのもかじるのも大変♪
白いのはブルームというやつなのかな?テンパリングが不十分だと表面にブルームが出やすいとのことだが、表面じゃなくて断面に現れている。
Choco211

口の中に入れるとジワーっと溶けてゆく。苦すぎず甘すぎず、ちょうどよく仕上がりました。ウマー♪
Choco212

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 11, 2010

バレンタイン直前企画「チョコレートをつくる」

 Twitterで、

「カカオから作るのが本当の手作りチョコといふものだらう。既製品を溶かしてうんたらかんたらというのは、お惣菜買ってきて皿に綺麗に盛り付けるよーなものだと思ひまふ♪ 」

とつぶやいてみたものの、言うだけならネコにでもできるので、さそく作うてみることにしたです。
Choco11

 カカオ豆から作るのが本寸法なのは百も承知なのだが、近場で入手が困難なので純ココアを使うことにしました。またカカオバターも近所では売っていなかったため、ヨーカドーのセブンイレブンバターで生チョコを作ることにします。

材料
・森永 純ココアさん
・砂糖さん
・セブンイレブンバターさん
・クリープさん
Chico01

混粉。
Chico02

バターを溶かして...
Chico03

粉を入れる。
Choco04

こねこね。そばの水回しみたいな感じだ。
Choco05

ぼそぼそしてたんで水加えてこねこね。
Choco06

ウ○コみたいだ。
Choco07

クッキングペーパで包んで成形。
Choco08

冷蔵庫に入れて一晩。

色合いといい感触といい、アスファルトみたいな板チョコができますた。
Choco09

ふつうのバターを使ったせいか、バリっとは割れずネチョっとちぎれて...大麻樹脂のことをチョコと呼ぶのがよくわかるぞなもし。
Choco10

なかなかビターな味わい。ミルク(クリープ)がちょっと多かったか。せっかくの手作りなのだから、もっと暴力的にビターでもよかったと思うですにゃ。


| | Comments (78) | TrackBack (0)

February 07, 2010

チョコラッキョ♪

 むっちりみえっぱり公演「ムートンにのって」併設のムートンcafeのタルトがおいしかったせいか、お菓子作りたいモードにはいっちゃまして...

 で、バレンタインデーも近いので手作りチョコなんぞをつくってみました。

 材料は明治ミルコチョコレートとピリ辛らっきょう
Cr1

らっきょうはクッキングペーパーで表面の水分をのぞく。
Cr2

蒸かし芋の在庫があったので、芋チョコも作ってみよう。
Cr3

湯煎中
Cr4

サツマ芋チョコ
Cr5

さつま芋の甘さとミルクチョコレートの甘さが衝突し、お互いのおいしさを消している。甘さの種類が違うのだなあ。やっぱりジャガイモの方が合うようだ。

チョコラッキョウ
Cr6
 予想外にいける(笑)。ミルクチョコレートの甘さとラッキョウの酸味の両方がマイルドになり、甘いものが苦手な人も、酸味が苦手な人もこれなら大丈夫かも。チョココーティングのおかげで鼻をつく匂いがなくなった。
 甘さの後にひろがる酸味が口中をスッキリさせる。チョコなのにシャキっとした食感も新鮮(っていうかラッキョだもんな)。

 欠点としては、お茶にあわずコーヒーにあわずみたいな...

Hey ! Choco Rackyo!
チョコの中に艶やかな輝きがたまらねえ♪
Cr7

| | Comments (145) | TrackBack (0)

November 01, 2006

ぶたさん?

ぜんぜんかわいらしくないブタさんとうのは置いといて、

061101

首から下はタヌキっていうのは、よく考えて見ると、恐ろしげな化け物のようだ。

このブタタブキを見れば見るほど、ここのラーメン、なにかよからぬモノが入っていそうでこわいぞう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 26, 2006

日本ハム

日本ハムが優勝してよいこのおともだちが喜んでいる頃、たまたまWOWOWで

「ジェイミー・オリヴァーの給食革命」

なんてのを見てしまいました。

 食べるのはジャンクフードばっかり、給食ですらジャンクフードで、野菜を一切口にしない子供たち。なんだかそんなものばっかり食ってるんで、癇癪もちが多いらしい。

野菜きらい、魚嫌い、カレーも嫌い...ってすげーな。

イギリスって病んでるんだな♪

日本のちびっこは、いくら偏食っていっても、カレー嫌いっていう子は少ないだろうし、魚嫌いだけどお寿司は好きだったりするから。まだましだな。

そんなおいらの晩御飯。

ししゃも竹輪天玉そば
061026


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2006

目黒のSUNまつり

目黒のSUNまつり
17-Sep-2006

台風が近づいていたせいか、朝から曇で、涼しゅうございました。行列日和ですね。

060921a

9時ちょいと前に現地到着。
会場入り口で配布される整理券は899番。
060921b

で、順番がまわってきたのは11時。
060921c


気仙沼のさんまに大分のかぼす。
060921d

今年は、おにぎりを無料配布。なかなか粋なはからいです。
060921e

...でも、そうとは知らず、コンビニのおにぎり持参だったりして(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

September 13, 2006

目黒のさんままつり

060910

9/10、第11回「目黒のさんままつり」にいって、タダのさんまをいただいてきました。

昨年は、さんま配布開始10:00の15分前に着いたら2時間半待ちだったので、今年はちょっと早めの8:45着。おかげで10:30前には無事サンマを食することができました。

やっぱり炭火で景気よく焼くのと、おうちのガスコンロで焼くのとでは雲泥の差があるです。

さて、来る9/17は、第30回「目黒のSUNまつり」があるので、よいこのおともだちは早起きして、さんまを食べに行くとよいです。でも、こっちのさんま祭りもすげー行列なんだよなあ...

目黒の秋の風物詩
二大さんま祭りに出かけよう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 30, 2006

おすし

060729

中に入りたいけれど、自動ドアが開かないので困ったものでございます。

気持ちはよーくわかるですが、ここに居られるとすんげー入りづらいですね♪

| | Comments (65) | TrackBack (1)

April 25, 2006

お嬢様&いけめんディ

下北沢のダイニング・バー どっと...

060424

飲み放題だと思って入ったはいいが、適用外って言われたらどうしよう?

...と、悩めるキティさんでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)