音楽

June 03, 2015

150531 黒色すみれ「レアパレードB面演奏会

31-May-2015
渋谷gee-ge
黒色すみれ

感想4コマ

150531b


| | Comments (36) | TrackBack (0)

January 22, 2014

ウクレレのエレキ化

Epiphone Les Paul Concert Ukulele Cherry Sunbursを購入した。

・電池不要なパッシブ・ピックアップ搭載
・オープンバックのギアペグ採用
・ストラップピン付
・コンサートサイズ。

側板が10mmくらいあるせいか、生音はほとんど響かない。
アンプにつなぐのが前提なのだろう、店頭で試奏させてもらったら問答無用でアンプに接続された(笑)

さて、このウクレレ、なんで購入したかというと、ピックアップ積んでエレキウクレレに改造するためである。


<<<準備した部品>>>

・ハムバッカーピックアップ
  ジャンク品 1500円(千石電商)
・ブリッジ
  ZO-3についていたブリッジを使用
 (ZO-3 はトレモロユニットに交換)
 
・アンプ
 ELKIT ベビー・アンプ PS-3238キット
 NJM2073D BLT接続にて使用

・単3 X 2本 バッテリーボックス
・トグルSW(電源用)
・Volume用POT(500KΩ)
・スピーカー
・ストラト用の裏蓋

1、ブリッジ取り外し
  ピックアップ用取り付け孔 開口

Img_1504_2

  板自体はかなりやわで、カッターナイフでザクザク切れる。


2、ピックアップとPOT配線

Img_1505


3、ブリッジ取付、ピックアップ、POT搭載

Img_1507


4、弦を張る
  エレキギター用の1~4弦を使用

Img_1510

外部アンプにつないで音が出せるようになった。


5、スピーカー搭載
  PC用スピーカーを分解、流用。

Img_1512

6、バッテリーボックス搭載。

Img_1513


7、アンプ組立、接続。

Img_1514

  電源電圧3Vのときに適度に歪むよう基板上の入力ボリュームを調整。
  アンプの出力にボリュームをつけようと思ったが、ちょうどよいPOTがなかったので省略。

Haisen


8、裏蓋に基板をネジ止め。

Img_1514_2

 ミニアンプに付属のネジ&スペーサを使用。


9、裏蓋閉じ。

Img_1515

 ストラトの裏蓋を流用。


 レイアウトの関係で、弦の直下にスピーカーを持ってこざるを得なかったのだが、ボリュームあげると案の定フィードバックかかりまくりである。

 チューニングはLowGのウクレレチューニングとしたのだけれど、どうも弦のテンションが低い。テンションが低いと弦を抑えたときのピッチの変化が大きくなるので、オープンコードが不協和音になって使い物にならない。
このエレキウクレレのスケールが約390mm。ミディアムスケールのギターだと390mmの弦長になるところが8フレット付近。8フレットを抑えると...

1弦 - C
2弦 - G
3弦 - E♭
4弦 - B♭
5弦 - F
6弦 - C

となるので、G-C-E-Aのチューニングにするためには、エレキ弦の2~5弦を使ったほうが適していたということだ。とりあえず、今の弦が切れるまではB♭-E♭-G-Cのチューニングにしたら、どうにかこうにか使えるようになった。まだちょっぴり音痴であるが、それがウクレレテイストってもんだろう(笑)

| | Comments (102) | TrackBack (0)

January 03, 2014

31-Dec-2013 T-SQUARE COUNT DOWN LIVE

31-Dec-2013 21:30~24:20
日本橋 三井ホール

感想4コマ

131231_tsquare


| | Comments (150) | TrackBack (0)

December 31, 2013

28-Dec-2013 SHOW-YA「V.S. MYSELF~熟女なめんなよ!歳忘れ暴れ倒しGIG~」

28-Dec-2013 17:00~19:30
Zepp DiverCity Tokyo

感想4コマ

131228_showya


| | Comments (18) | TrackBack (0)

December 22, 2013

DIGI ZO Hyper 電源の単3電池化


Img_1413

 標準では006P 9V電池を搭載するのだが、駆動時間が30分程度であり実用性がない。ACアダプタは仕様が室内に限定される為、外に持ち出す場合はオプションの単3バッテリーボックス付ストラップを購入するか、外付けバッテリーボックスを自作して使用するケースが多いと思われる。

 長いこと、単3X6本の電池ボックスに1mくらいのケーブル&006P用電池スナップを付けて使っていたのだが、バッテリーの置き場所が結構悩みの種だったりする。なんとか本体内臓にしたいものだ。

 単3x6本の内臓電池ボックスを買ってきては見たものの、(ボディは削るにしろ)どう考えても場所がない。

 そこで、単3x4本 & 昇圧回路を組み込んでみることにする。

埋込電池ボックス
タカチ電機工業 LD-4B
購入先:千石電商

昇圧方DC-DCコンバータ
圧型DC/DCコンバータ5~25V可変出力電源モジュール組立キット
購入先:秋月電子

DIGI ZO Hyper用のACアダプタを見ると

出力 8V 500mA

とある。

秋月の昇圧DC-DCコンバータキットの仕様は

・入力電圧範囲:2.3~5.5V
・出力電圧範囲:5~25V
本キットにおける最大出力電流の例
(リップル100mVp-p以下)
 DC5V→DC9V…300mA
平滑用コンデンサ追加(キットに付属)で
 DC5V→DC9V…750mA

とあり、平滑用コンデンサ追加すれば必要な出力は確保できそうである。

電池ボックス
Img_1414
ノミでちまちま削って組み込み。
裏のプラ板も、電池ボックスにあわせてカット。

昇圧回路は、006P電池ボックス内に収納。
Img_1416

やっぱりホモヒモ付きじゃないぞうさんは快適である♪

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 07, 2013

METALLICA THROUGH THE NEVER

感想4コマ

131207_metallica_through_the_never


| | Comments (29) | TrackBack (0)

October 20, 2013

KISS MONSTER TOUR in JAPAN

19-Oct-2013
幕張メッセ

感想4コマ

131019kiss_monster_tour


| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 23, 2013

VAN HALEN in TOKYO DOME

21-Jun-2013 19:00~21:30
東京ドーム

感想4コマ

1306021van_halen


東京ドームで開催されるコンサートに行くのは初めてだったけれど、音響は最低ですにゃ。
ディビットリーロスがせっかく日本語しゃべっても。残響ありすぎて何しゃべってるか聞き取れないじょ(笑)

とはいえ、懐かしい曲多くて、楽しかったニャ。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

May 11, 2013

濱田めぐみ2ndソロコンサート「ROUGE」

濱田めぐみ
26-Apr-2013 13:00~14:30
天王洲 銀河劇場

Corich公演情報

1304262nd

ブログで検索「濱田めぐみ2ndソロコンサート」

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 21, 2011

人間椅子ワンマンツアー「此岸礼讃」2日目

人間椅子
20-Aug-2011 18:00-20:00
渋谷 O-West

 2daysの2日目。セットリスト、前日とは1曲もかぶっていないそうだ。

 自分は和嶋氏と同じ1965年生まれなのだけれど、同い年の人間がstage上で汗かいてるのをるのをみると「おーっ!」って思う。おいらも燃え尽きた。

 アンコール2、鈴木研一氏が褌で登場。結構ビシッとしていたのでポロリしないようにピンか何かで止めてあったんだろう♪

 そのあと、深夜寄席に行ったけれど、Liveの大音量に比べると落語はまるで小川のせせらぎ、爆睡(笑)。

 手拭完売だったんで、替わりにっていうわけでもないが20周年記念ベストCD買ってきた。

 うち、どっかに1stと2ndアルバムがあるはずなんだけど、どこいっちゃったかな?
 "青森ロック大臣"とか好きだったなァ。

Set list
1.阿呆
2.ギラギラ
3.光へ
4.雷神
5.地底
6.賽の河原
7.胡蝶蘭
8.深淵
9.冥土
10.相剋の家
11.赤と黒
12.膿物語
13.愚者の楽園
14.天国
15.針の山

アンコール1
a-1.鉄格子
a-2.地獄風景

アンコール2
a-3.どっとはらい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧