携帯・デジカメ

March 20, 2005

PIE2005

pie2005

フォト イメージング エキスポ 2005(略称PIE2005)」(東京ビッグサイト)に行ってきました。去年までは別々に開催されていた「フォトエキスポ」(コンシューマー向)との「IPPF」(プロ向)が統合されたのが「PIE2005」なんだそうです。

土日は、デカレンジャーやガチャピン・ムックがやってきたりと、よいこおともだち向けのイベントもありました。
ガチャピン・ムックと写真を撮ろうコーナーでは、各ブースで働いているおねえさん連中もやってきて、やけにおおきいおともだちが多い撮影会になってました。(おねえさん達が子供の頃からガチャピンムックっていたもんなあ)
pie2005A

Le Chienプレゼンツ「愛犬撮影のマル秘テクニック」講座というのもありました。定価500円の「Le chienわんわん共和国」4月号を無料で配っていたのでもらってきました♪なかなか太っ腹だなあ。

(ウサギのかぶりものをしたシーズーを撮影中♪)
pie2005B

Pentaxのブースでもペット撮影講座があって、こちらもどちらも本物の犬さんが登場。
ステージから飛び出してブースの中を走り回ったりするアクシデントもあり、実に微笑ましかったです。

来年はぜひ、ネコの撮影講座をやってもらいたいぞう。

デジタルイメージングファクトリー for Mac OS Xというセミナーが連日結構面白かったです。プロ向けのセミナーなので内容は高度なのですが、われらシロウトでも「こいつは使えるかも」とか「こんどやってみよーっと」というテクニックが結構ありました。

CRTのモニタってLCDよりも頻繁にモニタのキャリブレーションをやらないといけない(1週間に一度くらい)と聞いたので、帰ってきて、久しぶりに(たぶん2~3ヶ月振り)モニタのキャリブレーションをやってみました。見違えるほど鮮やかになりました♪

これからはこまめにキャリブレーションとろうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2005

JoycamひっぱれーEX

ポラロイドのJOYCAMヒッパレーEX、うちの近所のHARD OFFで315円で売ってたので買ってきました。

pola1

ポラロイドのインスタントカメラは、ヒッパレーEx以外の機種もジャンクコーナーにごろごろしてました。同じインスタントカメラでもFujifilmのチェキシリーズは1台も無いあたりが、実に対照的です。

ヒッパレーEx、いかんせんVHSのテープにおにぎりのっけたような感じで中途半端にデカい。新品買うなら、やっぱりチェキ買うよなあ、こんなの作っているようでは、米国ポラロイドも身売りしちゃうよなあと、妙に納得したのでした。

pola2

| | Comments (74) | TrackBack (1)