経済・政治・国際

September 06, 2006

紀子さまご出産の経済効果

060906

毎日新聞によると、

 秋篠宮妃紀子さまの男児出産を受け、百貨店など小売り各社は6日、誕生を祝う垂れ幕を店頭に掲げるなど祝賀ムードを盛り上げた。出産による経済効果は、出生率の上昇などに伴う消費の誘発で「1500億円規模」(第一生命経済研究所)との試算もあり、個人消費拡大への期待は高まっている。

日本の人口を1億3000万とすると、一人あたり1153円。

すごいのかなあ?

| | Comments (1) | TrackBack (4)

November 20, 2005

百円

100

ほぼ全品

...って、なんだよう、その「ほぼ」って(笑)
どーせ月-木、客少ないからやるんだろー、全品100円にしちゃえー♪

「ほぼ」っていう2文字がついただけですんげーサギっぽい広告にみえちゃうのは、ウチのきてぃさんだけかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2005

せんきょ♪

池袋に行ったら、ちょうど西口駅前で小池ゆりこの選挙事務所を立ち上げてまして、
「東京10区って池袋だったんだあ」
と初めて気が付いたのでした。小林こうきの事務所もすぐご近所にあって、なかなか楽しい街になっておりました。こーゆー注目選挙区に住むおともだちは投票しがいがあってうらやましいかぎりです。4日(日曜日)は小泉純一郎が来るんだって♪

koike


| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 17, 2005

国民新党だって(笑)

国民新党、この政党名、いくらなんでももうちょっとなんとかならなかったものか。こーゆーネーミングセンスの人に日本をまかせたくないなあと思うです。

2chでも書かれてたけれど

「元祖自由民主党」

っていうのがいろんな意味でわかりやすくていいと思う。

それに、「元祖XXXXラーメン」とか「元祖XXXXまんじゅう」とか、とかく日本人は「元祖」の2文字に弱いので、アタマに「元祖」ってつけたら全員当確まちがいなし♪

ganso
蛇足 やきとりは、やっぱりほていだなあ♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 09, 2005

落合盆踊大会にみる警察官の装備について

ピューロから車でやって来たキティさんを櫓まで先導する警察官さんですが、

Light-Saber

今年から、警察官の装備にライトセーバーが加わったようである。恐るべし日本のおまわりさん。


| | Comments (72) | TrackBack (0)

July 18, 2005

サマージャンボ

サマージャンボ宝くじが発売されたです。
7/17の日曜日は連休の中日で、しかもよい天気だったせいか銀座の宝くじチャンスセンターは長蛇の列。
14時頃通りかかったところ、最後列が有楽町マリオンのあたりで待ち時間は30分以上だったようだけれど...

s-jambo

こんなところで並んでいるヒマがあるんだったら
宝くじなんぞよりよっぽど確実に儲かる方法があるぞう。
それは...


はたらけっ(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 23, 2005

SUICA

有楽町のビックカメラでは、SUICAで買い物ができるようになりました。

suika

1月23日まではSUICAペンギンと記念撮影ができるそうです。
どっかのペンギンとちがってほのぼのしていてよいですね(笑)

| | Comments (138) | TrackBack (0)

September 12, 2004

サンマ高騰

サンマがまた値上がりするかもしれないそうですねー♪
サンマ一転 高騰の恐れ (asahi.com)
なんだか今年は上がったり下がったりタイヘンなようです。

そーゆーわけで、4コマのキティさんではないですが、いまのうちに食いだめしておきましょう♪

yakisanma.jpg

,,,海水温が高くて漁場が南下せず、ロシア200カイリ水域内にとどまっているためだ。

暑いとこよりも涼しいところが好きなのは人も魚も一緒なのかあ。
先週は85円でしたが、今日は100円になってたのは、すこーし値上がりしたってことでしょうか?

生さんまの刺身、これも塩焼きに勝るとも劣らず、おいしいです。
sashimi.jpg

小さいおともだちのみんなはたくさん食べて大きくなるですよ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 10, 2004

銀座三越雨の中♪

えっと、帝国劇場に「喝采 愛のボレロ」なんてのを見に行ったのですが、参院選の選挙戦最終日ということで、そこらじゅうで演説していました。
有楽町マリオンの前では喜納昌吉(民主党比例区)が演説&ライブ。ビラもらったら、「戦争には行くな、選挙に行こう!」なんてステッカーが5枚もオマケでついてきました。貼り場所の困るステッカーだなあ(笑)

帝劇を3時半に出て、「CDでも買いにいくべ」と山野楽器に向かっていくと、銀座の三越の前で「午後4時から小泉純一郎が最後のお願いにあがります」とのこと。生小泉見たいので、三越前で待機です。

4時に近づくにつれ、どんどん人が増えていき、三越の玄関前は大混雑、お客さんの出入りができない状態になってましたから三越にとってはえらい迷惑だったと思うです。

桝添要一、山東昭子、八代英太、その他のみなさんと演説が続きますが、なかなか小泉さんでてきません。そしたら「小泉純一郎はまもなくこちらに到着します」とのアナウンス。まだ来ていなかったようです(笑)
その後、石原伸晃、竹中平蔵もやってきましたが、小泉さんはいまだ到着せず。演説が進むにつれ、どんどん空が暗くなっていき、やっと小泉さんが到着した午後5時頃は、写真のとおり大雨(笑)

koizumi.jpg
黄色矢印が小泉純一郎。ノバうささんも応援中?

写真とらなくちゃーっ!だけどカサが邪魔でよく見えないし、雨でビチョビチョになるし、さんざんでした。おかげでどんな演説だったかぜんぜん記憶にないです(笑)

演説が終わってしばらくすると雨はあがり、雲の切れ間から青空がのぞき始めました。
...自民党、だいじょうぶかなあ(^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)