旅行・地域

July 30, 2015

成田 航空科学博物館/空と大地の歴史館

航空科学博物館

旅客機の機体の板金厚が思った以上に薄かった。1.5mmくらいかな。客室床面も同様。梁も1.5mm程度の板金を曲げてるだけなんだな。飛行機のなかでドタバタ歩くのはやめよう。

ジェットエンジンを間近で見るのは初めてだった。高音に耐える材料開発は大変だったろうな。
燃焼室の外周に外気をそのまま取り込んでるのは冷却も兼ねてるんだろーな。配管が臓器みたいでカッコ良いね。

コックピット狭。正面の窓も狭。伸びできないじゃん。セスナ機さらに狭。体が硬い&お腹が出てると乗り降りだけで一苦労にゃー。

ライブラリは空いてて穴場。戦闘機関係の資料があるのも吉。

展望台。離陸機を斜め下から眺められるのねん♪

空と大地の歴史館

飛行機大好きというわけでもない人なら、三里塚闘争をリアルタイムで知ってる世代であれば、航空科学博物館よりも楽しめそうな。反対派ののぼり等、本物が展示されていて生々しい。

現在も、闘争は完全になくなったわけではないというのが現実なんだねー。成田の敷地にはいるとこで機動隊員がいたのはそーゆーことだったのかも。

反政府的な運動となると、新左翼が出てきて共闘となるけれど、獅子身中の虫になりかねないから要注意だよなー。最近も反政府的運動がいくつかあるけれど同じだニヤー。

ーーーーーー

見終わったら無性に、成田空港に行きたくなった。博物館も歴史館も、あんまり色っぽくない。やっぱり色っぽいのは空港だな。博物館&歴史館&空港見物でスケジューリングするのが吉。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2008

三社祭

18-May-2008

夜は帝国劇場で「ルドルフ」なので、その前にちょいと見物してきますた。

Sny01

チキンステーキ食べてヤキソバ食べた後で発見、佐世保バーガー。

Sny02

でかいにもほどがあるです。(500円玉の直径=26.5mm)
周辺のサクサクおパンだけでも結構食いでがあって、なかなかハンバーグに到達いたしませぬ。
...っていうかでかくて食いずりゃあ~

Sny03

完食、だけど、すげーおなかが苦しくなりますたよ♪


| | Comments (140) | TrackBack (0)

November 08, 2006

CAFE RESTONE AUNTY NAVEL 'CUZN

御徒町から秋葉原に向かう途中で、ゆかいな看板を見つけました。

061108

昼はランチタイムのカフェからスタート
夜6時からはパブスタイル
12時からはバーまたはDJ bar
朝5時までお食事ありのバーです。

って店だそうですが

「すぐ そこだし」

っていうのがなんだかよいですね♪

CAFE RESTONE AUNTY NAVEL 'CUZN

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

ラゾーナ川崎と南武線の悩ましい関係

11/4(土)、天然スパイラル観劇のため、JR川崎駅前にできた巨大商業施設「ラゾーナ川崎」に行ってきました。

新しい、綺麗、デカい、人いっぱいで食事時はどの店も行列...で、ゲーセンもシネコンもスポーツジムもあり、一日中遊べる施設になっているので、近隣に在住のおともだちがウラヤマシイぜってなもんですが、ラゾーナ川崎へのアクセスを調べた際に気になったことがひとつ、

061107

川崎には南武線も乗り入れているのに、なぜその記述がないのだろう。

「東京、横浜からの都会のお客様ようこそ!あっ、西東京方面の方はわざわ川崎なんぞ出てこないで立川あたりでお買い物すればいいんじゃない?」

みたいな感じがして、ちょっぴりプンスカな気分なのですた。
いまでこそきれいになったけど、その昔はソープが名物の小汚い街だったじゃねえかと毒づいてみたくもなるっていうもんです♪

そうは言っても、ラゾーナ川崎からの帰り、南武線に乗ると、ひどく田舎に向かって帰っているような気がするのは確かだな。南武線沿線、ミョーに寂しいんだもん(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2006

極楽湯@多摩センターその2

15:00ちょいと前、16:00以降のイブニング割引まで時間がありましたので極楽湯多摩センター店に寄ってみますた。(笑)

061014a

天気がよかったので露天風呂が気持ちよかったです。

061014b

こうゆうものが食べられるのがよいです。こんな中途半端な時間だと、おピューロのレストランより空いていてよろしいですね。


061014c

「あたいも行きたいぜ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2005

ヨーロッパ祭り

11/12 東京宝塚(昼公演)の帰りに日比谷公園に寄ったら、ヨーロッパ祭りなるものをやっておりました。
eu-1

なんでも今年はピングー生誕25週年とのことで、会場ではよいこのおともだちと一緒に撮影会なんぞがありました。
足が短いので、階段の上り下りに苦労しているようです。
eu-2

さて、会場は、ヨーロッパ各地のワインやらビールやらを販売していました。
日本のビールよりも匂いがきついせいか、会場はやたらビール臭かったです(笑)
eu-3

こちらはアイルランド産ビール。コクがあってうまいですう。
eu-4
チェコの酵母入りビールというのも飲んだですが、泡がなかなか消えない、なんだかとってもたくましいビールでした。

おつまみ用に買ったそば粉のプラツキ
eu-5
ハムとチーズが無くなったので、もともと300円だったのが100円になりました。
食べてみたら茹でそこなってダマになったソバ食ってるような感じでした。
やっぱりハムとチーズがあったほうがよかったように思うです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2005

青梅線の人身事故 after 深夜寄席

11/5土曜日の末廣深夜寄席は、

三遊亭遊馬 百川
三笑亭恋生 ときそば
笑福亭里光 ときうどん
春風亭昇輔 桃太郎

と、「ときそば」と「ときうどん」で、東西の比較ができてしまうという、とってもアカデミックな深夜寄席でございました。「ときそば」のあとに「ときうどん」をやった笑福亭里光の作戦勝ちというヤツですね。

チケットもぎるのって、意外にタイヘンなのかな?
...というか、これ、もぎったんじゃなくて破いたって感じだなあ♪
051104-1

さて、帰りの中央線、23:16の高尾行きが激混み(しかも遅れてし)だったので、次の23:32高尾行快速に乗る。
0:05に立川着、青梅線に乗り換えようとしたら、なんとまあ0:03頃、昭島で人身事故があったそうで青梅線運行中止。なんだかんだで1時間近く止まっていたなあ。無理して23:16に乗るべきだったかなあ(笑)

西立川駅で待機中の皆さん。
051104-2
事故処理がどう進んでいるのか、いつ運転再開するのかがわからないと、なんだかとっても不安なので、事故処理の具合を逐一実況してほしいよなーと、思ったです。(山の手線だと車内に液晶ディスプレイ積んでることだし、事故のときは実況放送してくれたらJRはえらいと思うぞ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

下倉楽器

お茶の水 下倉楽器 八王子店」ですう。

simokura

でも、お茶の水本店は「お茶の水 下倉楽器 お茶の水本店」という看板ではないのだなあ...あなかしこあなかしこ...

| | Comments (33) | TrackBack (0)

September 26, 2005

築地

東京宝塚劇場・昼公演の後、築地に行ったら...

2kiji-1

買い物するにもなにも、日曜の午後なので、じつに閑散としているのでありました。
手前の銀座は人だらけなのに、エラい違いです。

でも、休日で人がごったがえしている銀座の歩行者天国を歩くよりも、どの店もシャッターを下ろした築地を歩くほうが

「今日は休日だなあ」

と強く感じるのでございました。

ところが、寿司屋だけはところどころオープンしていて、午後2時過ぎという、とっても中途半端な時間帯でも、結構お客さんがはいっているです。

そんなわけで、ちょっと遅いお昼ご飯、

2kiji-2

今日は握りよりも丼ものを食したかったので、築地青空三代目の「炙りトロ丼」をいただいたです。トロがとろっとしていて激ウマでございました♪

| | Comments (65) | TrackBack (1)

September 20, 2005

まねき猫の日

maneki

9/29は招き猫の日だそうです。

日本招猫倶楽部っていうのもあるそうですねー


| | Comments (0) | TrackBack (1)